TOPに戻る
工作室に戻る
遮熱板

(左上) エアクリ交換して直ぐに作ったアルミ板(t1.0)の遮熱板だったけど
(上中) ツインチャージエアロダクトに交換したら干渉したので当たるところをカットして誤魔化していた時
     格好悪いので重い腰を上げて作り直すことに
     板厚を厚くすると曲げ加工が大変なのでFRPで作ることに
(上右) 当たる所だけの修正だけでは勿体ないので形状を変更して遮熱板のサイズを大きく直します。

(上右) 遮熱板だけの作り直しなのでステーは使い回しで
(上中) 画用紙を使って型紙を作っていきますサイズの調整はハサミでちょちょいと出来るので作業が早いです。
(上右) 三面の合わせ面角度は90度なので箱型の型を作って寸法を書き込んでFRPの積層をガラスマット2層

(上左) 型から剥がしたブツ周りまで樹脂が流れ込んで無いですがトリミングしてバリの部分なので気にしません
(上中) バリを取り干渉部分をカットした物
(上右) カット部の装飾と補強を付けた所

(上左) 下地が出来たのでサフェを塗って上塗りの準備
(上中) タッチアップのインプブルーにパールホワイトを少し混ぜて調色して塗装 まだちょっと濃いけどあきらめ
(上右) 乾燥させて取付隙間はあるけどエンジンのブレもあるからこの大きさ位が良い所かな

お出かけ日誌を閉じる
inserted by FC2 system