ウイング

ワークス購入時から構想にあったグリルの開口部の拡張加工と
リアウイングの延長を考えていたけどグリルはパーツ購入しても
高くないのでサクッと加工しましたが
さすがにリアウイングは単価が高く二の足を踏んでいたのですが
中古品があったので思い切って加工することに

中古で手に入れたのはワークスR用のホワイト(26U)の
ハイマウント&ケーブルコネクター付き
おまけに取付ボルトまで付いた物でした。

延長部分を発泡ウレタンを使って成型すれば削りだしが簡単だろうとスプレー式のウレタンを
リアウイングに吹き付けて乾燥硬化を待っています。
その後カッター等で荒削りしてヤスリを使って形を成型していきます。
肉が痩せている所にウレタンを充填して成型
していきましたが歪みが酷くなりウレタンは諦め

ウレタンを諦めて行き着く所はやっぱりバルサ材
ただ今回はリアウイングの断面が3次曲面なので板厚の物を貼り合わせていくと
かなりの枚数使いそうなので3ミリ厚の板をウイングに重ねて曲面の板を作り
延長部分のベースにして翼端部は10ミリ程の板を重ねて大まかな形にして
ヤスリを使って形を削りだした行きました。

ウイングと延長部のバルサの間と段差をウレタンを使って埋めていき
ヤスリを使って段差を無くして成型作業が終わり次はFRPの作業に

工作室に戻る
TOPに戻る
次のページへ
お出かけ日誌を閉じる
inserted by FC2 system