TOPに戻る
MYホビーに戻る
ラジコン

おいらが初めてラジコンを手に入れたのは小学低学年の時に
ニッコーだったと思う。
その頃のラジコンは今とは違いスイッチを入れると
タイヤが回り出し送信機のボタンを押すと右?(左)にタイヤが曲がり
方向を変える構造の為止まることやバックは出来なかった物。
その後数年経ち小学5年の時に本格的な物を手に入れました。
その時のモデルは田宮模型の1/12ブラックポルシェ
送受信機別売のキットモデルで電池ではなくバッテリーで
走行する当時としては贅沢なおもちゃ?だこと
その後、田宮製でランボルギーニチータ、ブラックカウンタック、
マーチF2、フォードF-150ピックアップと買い進んだところで
おいらの中の第一次ブーム終了

そしてかなりの年月が過ぎふと本屋で手にしたラジコンの本を見てカルチャーショック
バッテリーが7.2Vになってるー(前は6V)、受信機の電池がいらなくなってるー(単三4本使ってた)
送信機にスティックが無くタイヤ(ホイール)が付いてるー、標準のモーターが380から540サイズになってるー
ボディがプラからポリカに変わってる、スピードコントローラーが無くなってる(正しくはアンプに変わった)
中でもラジコンなのに4WDがあるなんて信じられない気持ちが是非手にして試してみたい(単に遊びたい)衝動に駆られ
数日後には田宮1/10スカイラインGT-Rフルセットを購入
昔のキットはジュラルミンなどの金属パーツでシャーシを構成していたけど
最近のは樹脂パーツで組み立てでネジロック剤は必要無くなって楽になって良いけど
ボディ塗装を内側から塗ると言うことにちょっと戸惑い。
その後、本格的な送信機(右上の写真)などを購入しつつ楽しんで第二次ブームが終了して
第三次ブームが来るまで現在休眠中。

第一次ブームの時の物は処分してしまいましたが第二次ブームの物は処分していないので
メモリアルとして並べておきます。

TA-02シャーシ
R33 GT-R

FF-01シャーシ
エクシブ

TA-01シャーシ
シボレータホ

M-01シャーシ
ワゴンR CT-21

M-02シャーシ
FIATアバルト

M-03シャーシ
ワゴンR MC-21

TA-01改 Mサイズシャーシ
スバル360

R-33 GT-R Mサイズボディ

F-103シャーシ
確かロータスボディ?

あと、塗装してなじみのショップに飾っていて忘れている物もあるんだっけな〜
クラウンモデルのランサー(三菱石油)インプレッサ(555)ミニクーパー(ウォルターウルフ)スープラ(ワコール)
ほったらかしにして悪いからそのうち引き取りに行こうかな〜

お出かけ日誌を閉じる
inserted by FC2 system