カメラのページへ
MYホビーに戻る
TOPに戻る

初めて買ったデジカメ
Canon G3
当時のハイエンドコンパクト
シーンモードにP,AV,TV,マニュアル
バリアングル液晶で撮影スタイルが自由で良いやつです。
レンズは明るくf2.0から7.2mm〜28.8mm(35-140)4倍ズーム
記録メディアはCF

昔の悪い虫が湧いてきて
デジイチを購入
CanonのKISSデジを買えばG3とバッテリーが共有出来たらしいけど
ボディサイズが小さくちょっと持ちにくかったので
店頭で一番しっくり来たNikon D70sに決定
ボディ単体モデルを購入して
レンズはシグマの18-200をセット
普通のストラップは付けずにハンドストラップを付けて使用してました。
D200購入の為に下取りにドナドナ〜

下に書いてあるCanonのレンズを使うのに
D70sだと露出設定が大変だったので
絞り優先モードが使えるD200に買換
事前調査でバッテリーの持ちが悪いらしいので
マルチグリップとスペアバッテリーも購入
付け替えようとしていたハンドストラップが付けられなくなったので
モデル名の書いていないストラップを付けました。


D70s購入時にセットで買ったシグマ 18-200 F3.5-6.3DC
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED購入の下取りでドナドナ

中古ショップで見つけたトキナー AT-X 300 F2.8 付属品ナシで購入

中古ショップで見つけたシグマ APO170-500 F5-6.3Dケース付き ちょっとカビ有りでジャンク品
その後、カビ取りに失敗して帰らぬレンズに


長い間使えずに物置にしまい込んであったCano New FD800 F5.6L
三脚必須ですがベルボンの三脚SuperAceUは持っていますが完全に重さ負けしてます。

ケンコーのマウント変換アダプター
CanonのFDマウントからNikonのFマウントに変えるアダプターこれを手に入れる事が出来たので
FD800を使うことが出来るようになった優れもの
D200で使うには絞り優先で焦点倍率1.4倍になりますが使えないよりは良いでしょう。

D200に買い換えてから中古ショップで遊びネタで手に入れたジャンク品

FDレンズ用のケンコー製2倍テレコン


Canon FD35-70 F3.5-4.5 Macro キャノン使いの友人に譲りましたので今は居ません。

デジイチのサブで持ち歩くにはCanon G3では辛いので
コンパクトな物を探していたら
電気店の処分品を見つけ購入
レンズバリアーがスイッチになっているので起動製は良し
ただ広角側が38mmからなのが残念
各調整がメニュー内にあるので直感的に変更しにくいです。
あくまでもサブ&ちょっと撮りに使う為問題ないでしょう。

お出かけ日誌を閉じる

物欲の赴くままに購入
Nikon DXフォーマットのフラッグシップ機 D300
D200の時と同じくモデル名の無いストラップ取付


Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mmf/3.5-5.6G ED VR
SIGMAよりもワイド側が欲しくて購入純正レンズ2本目

Nikon  AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300 f/4.5-5.6G IF-ED
中望遠付近が欲しかったので購入初めての純正レンズ

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
APO17-500をダメにしてしまったので代換えで最新のレンズ

サブで持ち歩くにはサイバーショット出よかったけども
一台だけでだとちょっと物足りなかったので
28oワイドからの10倍ズームの
ルミックスTZ5を追加

D200とD300の2台体勢だったけども
設定を同じようにしてもイメージセンサーの違いで
微妙に違いが出て使いづらいので
D300の中古を手に入れました。
個々ではバッテリーパック付けていませんが
後日取り付けて3台ともごっつくなりました。


Nikon AF 50mm 1:1.8
中古で購入


SIGMA 70-200mm 1:2.8D APO HSM EX
ケース付中古で購入


Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
フードの一部にヒビが入って居たけれども固定に問題無し
動作もフォーカス手ぶれ補正も問題なし
埃の混入も見られない良品


ケンコーテレプラスPRO300ニコンAF用1.4倍
中古で購入


SIGMA APO TELE CONVERTER 2X EX DG
ケース付中古で購入


Nikon SB-600 スピードライト
D2Xは内臓スピードライト無いので

憧れの一桁機
D2X
付属品ほぼ揃った状態で入手
バッテリーの劣化とラバーのべたつきが少しありますが
その他は少しのスレがありますが動作に問題無し

下のD3購入の為に下取りに出しました

憧れのまたその上を行く
FXフォーマットの一桁機
ケーブル等の欠品はあったけども
レリーズ数600回程の大当たりな個体

FXフォーマット機購入でDXフォーマットレンズでは広角側が不便なので

AF-S NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6VR
本体フード前後キャップ付きの中古を購入
72mmフィルター取り付け

Nikkor 50mm 1:1.8がフォーカス時の動作音酷いので
AF-S NIKKOR 50mm 1:1.5Gを新品購入
58mmフィルター取り付け

AF-S24-120よりも広角側が欲しかったので
レンズ裏蓋付きを中古で購入
フォーカス&ズームリングがスカスカのB並級品
それでも新品高いので
付いてなかったフードに
レンズキャップ保護フィルター購入
77mm径なので高かった

inserted by FC2 system